top of page

ぱれっとの夏休み<前半>

こんにちは!

ご無沙汰しております、、、

今回はぱれっとの夏休みの様子をご紹介します!

長い長い夏休みですので、前半後半と分けて紹介します!

今回は前半です!

竹の水鉄砲作り

竹を切って、ピストン部分の調節に苦戦しました(´;ω;`)

ダンボールハウス作り

今年は、4店舗!

パルドナルド(著作権大丈夫でしょうか。)・文房具屋さん・駄菓子屋さん・スイーツ屋さんです!

4つの店を使って、屋台ゲームも行いました!

お金の使い方や、お釣りの計算の学習ができました!

流しそうめん

今年も地域の方を招いて流しそうめんを行いました!

暑い夏には冷たいそうめんに限りますね(^^)/

防災訓練

今年度も大雨がすごいですね。

今回は洪水になったことを想定し、事業所の2階へ避難しました。

洪水以外の災害についての学習も行いました。

消防署見学へいこう!

遠賀町の消防署へ見学に!

普段見れない消防署内の見学や、訓練の様子、救急車にまで乗せてもらうことができました。

子どもたちも大興奮ですが、スタッフも目を輝かせて見学してしまいました(笑)

最後は防火衣を着て消防車の前で記念撮影です!

マリンワールドへ行こう!

夏休みということで、少し遠出を

マリンワールド海の中道へ行きました

たくさんのきれいな水槽に子どもたちも癒されています

イルカショーでは、イルカの水しぶきのプレゼントをもらいに水槽近くへ。。。

スタッフまでびしょ濡れになってしまいました(泣)

夏の小掃除・水遊び

今年も、送迎車の掃除の後に水遊びを行いました!

暑すぎた夏なので、冷たい水がちょうどいいですね。

なぜかいつも水をかけられてしまうスタッフ。。ばっちりと水はかけなおしています(笑)

そして、今年もやりました、スイカ割り!!!

目隠しをしてスイカめがけて歩きます。

振りかぶってバチーーーンと叩きましたが、中々割れませんでした

このあとはスタッフが思いっきり割りました(笑)

以上、夏休み前半の様子でした。

さて、ここで問題です

8月から夏休みにみんなで作ろうということで作り始めた作品。

これは何を作っているでしょうか?

答えは後半のブログへ・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page